運動って楽しい

お問い合わせはこちら

ブログ

運動って楽しい

2023/04/11

運動って楽しい

運動って楽しいね^_^

 

大人になると周りを意識して

なるべく動かないようにして過ごしたり、

公園でも様子は見るけど、基本子どもだけで遊んでる様子をよく見かけますよね(^_^;)

わかります。周りを意識してしまう気持ち!

 

稀に公園で子どもと一緒に遊んでる大人に周りの子ども達も集まってきて、ヒーローになっちゃうお父さんも見かけますね(^^)

 

 

話は全然違うけど・・・

 

子ども達は

体を動かして遊んぶことで

心に栄養を与えてる。

 

また複数で遊ぶと刺激がいっぱい、得られるものも多い☆彡

 

また、『楽しそう♬』って思ったら、思わせたら

子ども達は魅了されて遊べるんだと思う!

 

 

 

本日の幼児うんどう遊び教室に

とある体験のお友達がきてくれました。

体験前には特別話をせず、そのまま体験に参加してもらいましたが、

その子は楽しそうに参加してくれました。

終盤は疲れちゃったのかお母さんのところで座ってましたが、

疲れるくらいの楽しさを感じてもらえたかな⁈と思いました。

 

教室終了後にお母さんが感動しました!(^^)と☆彡

 

え⁈普通に楽しんだだけだけどな⁈って思いましたが、

 

話を聞くと、

今療育に通いながら園にも通ってると、

園では集団の活動は一切したことがないと。

療育に通いながらどうにか前向きに成長して欲しいと思っている時に、お友達の紹介⁈から

ポッキー先生教室の体験に来たそうだ!

 

初めて集団の中に違和感なく溶け込む我が子を見たと(^-^)母は感動!と言っていました^_^

 

きっとその子はこの会場に来るまでも緊張やドキドキがあったことだろう。

でも運動の楽しさ、ポッキー先生の空気感に魅了されて足が動いたのかな(^_^)

 

これからも療育が被らなかった日は通ってくれそうだ^ - ^

 

あの子にもっともっと遊ぶ楽しさを知ってもらい、

心の栄養たっぷり与えたい!

そして集団での遊びからさまざまな刺激をもらって欲しいなと思う。

 

運動で心も身体も健やかに成長してもらいたい!

『楽しいが育てる運動の力』

楽しい♬から得られる心の栄養をたっぷり吸収して様々な環境でも順応していけるといいなーと思った今日の指導でした。

 

 

また、小学生で

心の栄養が足りず、

クラスに馴染めない、友達と関わりがうまく出来ない子が2月から個別レッスンでポッキーのところへ来てます。

 

冒頭の運動は心に栄養を与える!

この子は毎回すっごい吸収していってますw

 

初めて来た時は、なわとび3回がうまく回せない感じで、出来ないとすぐ諦めがちでした。

でもポッキー話術とボケてたら

少しずつ楽しさを感じでもらい、出来ないことにも何度も取り組む姿勢ができてきました。

 

初めて日に3回がうまく跳べるようになって、

お母さん大喜び☆彡

ポッキーも喜び☆彡

本人はクール!

 

でも後日、家での心の変化があったようだ^_^

その日来ていなかったお父さんも

心の成長に驚いていたようだ。

具体的には聞いてないが、

 

運動で彼にもたらした影響は大きいようだ☆彡

 

その後も、全く跳べなかった跳び箱も幾度なくチャレンジ、みるみるうまくなり、

5回目くらいの今回で立派に跳び箱を跳べるようになりました(o^^o)

 

 

まだまだ僕に対して声を出して意見を言ったり、

意思表示もできませんが、※今はお母さんに小声で伝えて僕に通訳してる感じ。

 

これからもどんどん運動で心に栄養与えていけたら

みんなと楽しく運動できるかな⁈^ - ^

 

彼の目標は運動が出来るようになるのでななく、

運動で心を開いてみんなで運動遊びが出来るようになることが今の目標だな(^_^)

それまでに一つずつ出来るものを増やして、

自信持ってもらって、経験値を積み重ねてレベルアップしていこう☆彡

頑張ろうね♬

えいえいおー!(^^)

 

そんなことを感じた火曜でしたw

END